低脂肪高たんぱくで疲労をためない!サプリで補う

ああ、もう若くないんだなと老化を実感しはじめたのは、お気に入りの服が顔とマッチしなくなってきた時です。

自分でも違和感がありましたが、私を見た友達の顔を見た時に、お気に入りのフリフリの服に別れを告げました。

あと、手のふっから感がなくなってきた時や、ほうれい線が消えなくなった時。あとは年配の人と「アレ」という言葉だけで会話してた時です。人の名前や言葉がすぐに出てこなくなりました。

なかでも、一番はじめに老化があらわれたところは髪の毛です。白髪が多くなり、薄く細くなって元気がなくなってきました。

体は年とともに下に垂れ下がってくるので、筋トレをしています。性格的にジムに通うのは、続かないと分かっているので、家でできるものをしています。トレーシー・アンダーソンのDVDが一番、出番が多いです。

エイジングケア化粧品といえば、ドモホルンリンクルが浮かびますが、使ったことはありません。私にはエバメールが合っているようで、ここ数年ずっと使っています。

髪は、見た目年齢に多大な影響があるので、早急にアンチエイジングにはげみました。

血行不良にならないように朝起きたら、首回りから腕、背中のストレッチをする。

シャワーを後頭部から背中にかけて強めに浴びることで血行を良くし、汗を流す。

紫外線を浴びないように外出時は帽子か日傘をつかう。

夜は頭皮をブラッシングしてマッサージしてから、シャンプーする。シャンプーはインドハーブを粉末にしたもので、添加物は一切無しのものです。

低脂肪高たんぱくな、鳥のむね肉や牛赤身、白身魚や大豆製品を意識してとる。毎日の食事の中で摂れないときは、サプリメントを活用しています。活躍するのが、すっぽんサプリです。

月に3~4回、ヘナで頭皮パックをする。これで抜け毛は減り、健康な髪の毛になりました。

体も肌も髪も、一番大切なのは食事と睡眠だと思います。

緑黄色野菜とキノコ、納豆は毎日の必須食品です。特に緑黄色野菜は意識してたくさんとっていて、毎朝、パセリや大葉、小松菜など500グラムくらいを生ジュースにして飲んでいます。おかげで現状では、便秘知らずでいられます。