疲労改善にはリンゴ酢ドリンクが効くらしい

普段、育児で疲れがたまっている友人がいます。特に子供達が片付けをしなくて部屋が散らかりっぱなしになると、もう何もしたくない…とグッタリとしてしまうようです。

また、1日で言うとやはり夕方ごろに疲れますね。その時間はちょうど子供達が学校から帰ってきて一気に騒がしくなるから疲れるのかもしれません。

友人はかなりストレスに弱いので、お肌に現れやすいほうだと思います。特に多いのはヘルペス(口の周りに水疱が出来る)、そして顎ニキビです。どちらも一度できてしまうとなかなか治らないのでとてもやっかいらしい。

ストレス対策として行っているのは、とにかく寝る!そうです。

そもそもストレスが溜まっているときというのは、ついつい寝る前に色々考え込んでしまってなかなか眠れなかったり眠りが浅くなってしまったりすることが多いですね。なので、「最近ストレスが溜まっているなぁ」と感じたときはお風呂に入浴剤を入れて、できるだけリラックスして体を十分に温めてから早めに寝るようにしているみたいです。

また、特に疲れがひどいときは、栄養ドリンクを飲んでみるとか。

普段は栄養ドリンクをそんなに飲まないとの事ですが、わざわざ少し高めのものを買って飲んでみることで「これは絶対に効く!」と自分に暗示がかかるのかもしれませんね(笑)。

ストレス・疲労回復におすすめの飲み物は、リンゴ酢ドリンクです。

リンゴ酢に炭酸水と砂糖(私はノンカロリーのシロップを使用しています)を入れて混ぜるだけですが、さっぱりしていてとても美味しいです。炭酸でスカっと爽やかな気分になれますし、お酢は疲労回復に効果があると思うので…。

ストレスや疲れを溜め込まないようにするには、やはり自分一人でゆっくりとリラックスする時間や趣味の時間を持つことですね。

ちなみに私の場合は運動です。週に最低でも3~4回は運動するようにしています。夫婦喧嘩したときなど(笑)イライラしたときでも、運動で汗を流せばスカっとします。

基本は、よく食べ・よく動き・よく笑い・よく寝る、ですね。特にしっかり食べることは大事ですよ。やはり食事の栄養バランスが崩れたり減らしすぎたりすると、どうしても体が不調になってしまいますからね。